
-- --, --

敵Team、Specの見極め

09 30, 2009
試合開始と同時にGladiusに敵チームのClassが表示されるのですが、
HybridやStealth混じりだったりすると分かりにくい事があります。

Rest Druだと思ったらMoonkinだった、Rest Shmだと思ったらEleだった等の
2DPSをHeal+DPSと勘違いしてBurstで即死。という事が私もよくありました。

自分が使った事が無いClassの情報はどうしても疎いので
今でもEarth ShieldかWrath Totemが見えないとShmは判断しかねる時があります。
基本的な判断要素はBuff、Health&Mana、装備の見た目です。


試合開始時に敵が1人も見えない場合
Any Druid、Rogue、Invisi中のMage、そしてShadowmeldをしているNight Elf (Warr,Hun,Pri,DK,)のどれかです。
開始時のShadowmeldはその場から動けないのと、CDも勿体ないので実際は殆ど見ないです。
(当たり前ですが、敵がHordeならNEの可能性は無いですね)
一応可能性として頭に入れて置きましょう。


敵の1人が見えている場合は、Buffを確認してみます。
見えない方がDruidならばMark of WildThornsがついているはずです。
更に、DruidがFeralならばLeader of the PackがAuraとして付いています。

他ClassのBuffが付いていない場合はRogue、もしくは意図的にBuffを付けないMoonkinです。



個人的な判断の仕方なのでアバウト、かつ間違ってる可能性があります。
詳しい情報がありましたら教えて下さい。


Druid
Feralは基本的に上記のLeader of the Packの有無
猫でのStealth中はMoonkinかRestoかの判断が付かないので位置取りに注意。

Death Knight
UnholyはBone Shieldもしくは永続Ghoulの有無
FrostはUnholyじゃない場合と考えると分かり易いです。
Bloodはあまり見ないですが攻撃時のBloody VengenceBloodWorms辺りでしょうか。

Hunter
BMはKindred Spirits、確かこのBuffが本体とPetに2つ付いてたと思います。
MMは見た事が無いので不明
Survは相手がBMじゃない場合で認識しています。

Mage
ArcaneはSlowの使用
Fireは見ないので省略
Frostは水エレを出して来た場合

Paladin
ProtはManaが少なければProt DPS (Prot Healerは3.2.2でNerfされたそうです)
HolyはHoJ型やRep型など、使って来たらで判断しています。
Retは言うまでもなく2H、少ないmana。

Priest
Shadowは黒ければ、
Discは黒くなければ、と明快です。

Rogue
MutiはDaggerの場合ほぼ確定です
Combatはそれ以外の武器
ShadowDanceは見ないので不明です

Shaman
EnhはManaが12k前後の場合。
RestoはEarth Shieldの有無
EleはEarth Shieldが無い場合とTotem of Wrathが出た時に確定です。

Warlock
DestはPetがサキュバスの時は疑いましょう。
Immolateをまず撃って来ます。Shadowfuryの使用時も確定です。
Demoは見ないので省略
AffiはUnstable Affiction、またはHauntで確定です。

Warrior
Armsは2H武器、Mortal Strikeで確定
Furyは2H武器の二刀流
Protは味方へのVigilance
-2 Comments
By Akagai10 04, 2009 - URL [ edit ]

mageはfrostならbarrier張ってるのですぐわかると思います。
分身した時もこれですぐ本体の見分けつきます。
arcaneなら相方にfocusmagicがついてるかと。

By Supergnome10 05, 2009 - URL [ edit ]

なるほどー!v-16
勉強になります

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Google - Translation
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
Count
