
-- --, --

CCをつなごうの会

11 16, 2009
「勝てる!Cycloneのすすめ」

CycloneはDruidのCCの一つで、
動けなくさせると同時にダメージやヒールも通さない効果があります。

Cast Timeは1.5sec (Haste無しで) 効果時間は6秒です。

つまりDR(Diminishing Returns)を考慮すると、連続でかけた場合は
1回目 6秒 → 2回目 3秒 → 3回目 1.5秒 → 4回目 Immueとなる訳ですね。

見にくい画面で申し訳ないですが、左下のGladiusの画面に注目して下さい。
現在、私がPalに1回目のCycloneを掛けたところです。

Cyclone

相手に行動させずにCycloneを連続して掛けるには、Cast Timeが1.5secなので
カウントダウンが残り1.5秒の時に唱え始めると、切れ目なく繋ぐ事ができます。

私がよくやる方法としては、
1. Cyclone
2. もう片方にInsect SwarmやMoonfire、またはHeal
3. 残り1.5秒でCyclone二回目
4. 熊に変身&EnrageでRage貯めて Bash(スタン)の用意
5. 2回目のCyclone切れた瞬間にBash(効果は3sec)
6. スタン残り1.5秒で 3回目のCyclone
7. 仲間のCCを繋ぐ、もしくは今度は別の敵にCyclone開始

合計で13.5秒のCCになりますね。
ちなみに、なぜ3回目ではなく2回目で熊Bashに移るかというと
GCDの関係で3回目の1.5秒の間だと間に合わない時があるからです。

さらにCycloneは上書きが出来ないので、Cast開始が速過ぎると繋がりません。


これが使いこなせるようになると、試合をコントロールする事が出来ます。
タイミングが悪いと、味方の攻撃を邪魔する結果になるので
最初は私もHealしかせずに味方が敵を倒すのを待つだけでしたが
単純に狙われてない方に掛けるだけでもチャンスを作れますね。


おまけで、もう一つはCycloneからのStarfire+Moonfireです。

残り3秒 (Debuff Iconで半分)、の時点でCast開始すると
Cycloneが切れた瞬間にStarfireが当たるので、同時にMoonfireも撃てば強力なコンボです。

DruはCast止めが無いので、FeralやRetなどのHybridを仕留める時はこれが有効ですね。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Google - Translation
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
Count
