
-- --, --

Race(種族)特性いろいろ (Allilance編)

10 08, 2009
こだわりの種族でプレイしてる人が多いと思いますが
中には、Racial Skill(種族)の能力だけで選ぶ人もいるそうです。

今回はArena視点から考察してみましょう。

大体の種族は何かの属性に対して、-2%Hitの抵抗力が付いていますが
殆どのプレイヤーはそれを考慮して合計6%のSpell Hitを確保しているのが現状です。
(Lv80に対してのSpell HitのCapは4%、これに対Racialの+2%)

Allilance



- Human -
Every Man for Himself - 固有スキル、PvP Trinketと全く同じ効果
Perception - Passiveスキル、Stealthを見破りやすくなる。
Human Sprit - Spritが3%UP
Mace Specialization - 1Hと2H MaceのExpertiseが3UP
Sword Specialization - 1Hと2H SwordのExpertiseが3UP

 英語圏ではNEと並んで人気のHuman。
Arenaでは弱い弱いと言われ続けていましたが、wotlk開始から一気に人気になった種族です。
やはりEvery Man for Himselfのおかげで、PvP Trinket枠の代わりに
他のTrinketを使えるのが、ResilienceよりDPSを重視するClassに好評でしたが
現在はWinterGraspで買えるTitan-ForgedシリーズのTrinketがあるので、
そこまで有利という訳では無くなりました。

 Perceptionは、Rogueだと開幕のStealth同士の探り合いで非常に有利になります。



- Nightelf -
Shadowmeld - 固有スキル、使用するとその場でStealth状態になる。
Quickness - 敵からのMeleeとRangedを食らう確率(Hit率)が2%下がる。
Nature Resistance - Nature系のSpellを食らう確率(Hit率)が2%下がる。
Elusivesness - ShadowmeldやStealth時に敵に見つかりにくくなる。

 耳と眉毛が長く、外国の方に人気があるNight Elf。
回避面に優れていて、Melee,Caster問わず無駄が無いRacialですね。

 やはり特筆すべきはShadowmeld
DoTなどのダメージで解けてしまいますが、In Combat中でも一時的に相手のタゲを外せるので
敵が自分にCast中のSpellを回避出来るのは強力です。
Pet系に襲われている時も、Shadowmeldする事で一時的にAttack命令を解除出来ます。

 応用テクニックとしては、こんなものもあります。
Dru : Innervate→Shadowmeldと繋ぐ事で敵にDispelやCycloneをさせずにManaを回復
Dru : Shadowmeld→Cat Form→Prowl
Rog : Shadowmeld→Out of CombatからのStealth
War : Shadowmeld→Out of CombatからのCharge (今はこれが有効なのはFuryだけですね)



- Dwarf -
Stone Form - 固有スキル、全てのPoison, Disease,Bleedを解除出来る。8秒間Armorも10%UP
Mace Specialization 1Hと2H MaceのExpertiseが5UP
Gun Specialization GunのCrit率が1%UP (数値にすると45.91 Crit rating)
Frost Resistance Frost系のSpellを食らう確率(Hit率)が2%下がる

 どうやら見た目が不人気らしく、特にFemaleは滅多に見ない可哀想なドワーフ。
Gun強化はHunterに、Mace強化はPal,War,Rogに、と言った感じですね。

 固有SkillのStone Formですが、結構前にNerfが入って8秒間Immueでは無くなりました。
単純にFeralの強烈なBleedやRogの毒を解除する利用方法だと思いますが
やはりDwf RogがBleedなどでVanish出来ない時に使うのが一番有効でしょうか。
解毒出来ないPriとの相性も悪くないですね。



- Gnome -
Escape Artist - 固有スキル、全てのRoot、Snare、Immobilizationを解除
Expansive Mind - Intが5%UP (GearなどのIntを含めて)
Arcane Resistance - Arcane系のSpellを食らう確率(Hit率)が2%下がる

 おしゃべりで顔がでかいGnomeですが、小さいのでクリックし辛いと評判です。
Int 5%UPは総合値で係数が掛かるので、Caster系には嬉しいですね。

 Escape Artistは、使いどころも多く、Melee Classと非常に相性が良いですね。
特に弱点を補えるWarrにはBest Racialとの呼び声があります。
Crippling Poisonや、Slow等の、移動速度を下げる効果を含むDebuffも解除出来ます。



- Draenei -
Gidt of the Naaru - 固有スキル、自分か味方に15秒間のHoTを掛ける
Heroic Presence - 自分と30yard以内の味方のHitを1%UP
Shadow Resistance - Shadow系のSpellを食らう確率(Hit)が2%下がる

 尻尾でもう1つ武器が持て…ないですね。Allyで唯一Shamanが使えるDraenei。
TBCから追加されたので、Shm以外の人口は少ない様です。

 Heroic Presenceは、言い換えれば1%Hitを減らしてGear調整が出来るという事です。

 Gift of the Narruは、Lv80だと合計1235 healthを回復します。
これだけだと効果が低過ぎると思いますが、実際はこの1235 Healに
Attack PowerまたはSpell Powerが係数として掛かります。
(おそらく100% × Spellpower、または約118.5% × Attack Power)
+2000 SPであれば合計3235回復するようです。

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Google - Translation
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
Count
