スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZG攻略 1st "High Priest Venoxis"

05 10, 2011
再開早々、Arenaとは関係ない記事を。

Zul'Gurub

通称ZG。Cataで追加された、vanilla時代の20man raidのリニューアル版ダンジョン。
キューを入れる為の必要ilvlが346なのもあって、かなりの難易度を誇る。

同時に追加されたZul'Aman (通称ZA)と比べると、即死級の仕掛けがあるボスが多い。
(逆に言えば、DPS等はそんなに高くなくても問題無い。)


1st Boss "High Priest Venoxis"

新ダンジョンと聞いてウキウキ参戦したプレイヤーを、いきなりwipeのどん底に突き落とすBoss。
たとえ軽くTacを読んでいたとしても、運の要素もあるため、死んでしまう事が多い。
しかし、極端な話 TankとHealerさえ生き残ってれば倒せるボスでもある。
(ボスのHPが20%を切ってれば、Warr Tankなら一人でも倒せる。)

Phaseは時間の経過によって変わり、P1→P2→P3の繰り返しである。

<< Phase 1 >>
Whispers of Hethiss×2回→Toxic LinkWhispers of Hethiss×2回→Toxic LinkP2へ

戦闘開始後、ボスを階段から降ろして攻撃開始。 (画像はyoutubeより引用)

venoxis_1

これはP2の蛇モードの画像だが、ようはP1中は、地面に緑色の迷路模様が描かれていく。
(ジャンプやLeapなどで飛び越えてもダメージは食らうので注意)

これに加えて、Toxic Linkと、Whispers of Hethissがプレイヤーを苦しめる原因。

まず、Whispers of Hethissはランダム一人にChannelingダメージのSpellで、Interrupt可能。

次に、Toxic LinkはTank以外のランダム2人に緑のリンクが繋がれ一定以上の距離を空けないと解除出来ない。
リンク中は毎秒10000程度のダメージを受け、更に解除時の爆発で30000程度のダメージを食らう。

つまりWoSや毒床を踏む等でHealthが30k以下の時はリンクを切ると死んでしまう。

ちなみに、Link時に既に対象プレイヤー2名の距離が遠い場合は、その場で爆発ダメージのみを受ける。
更に、Tank+1名しか生き残っていない場合は、1名のみがその場で爆発ダメージを受ける。
(Tankのみ生存の場合は、ダメージそのものが無い)

Healer視点だと、Toxic Link直後のWhispers of Hethissが非常に辛い。
Meleeはリンク時に即移動するのを考慮した上で、Interruptのローテーションを決めて置くのを推奨。


<< Phase 2 >>
ボスが蛇に変身→溜めた後のブレス×2回でP3へ。
(P2とP3ではWoSやToxic Linkは使用して来ない)

P2では、緑の迷路に加えて、毒の水溜まりが地面に複数出現する。
これは時間と共に少しずつ大きくなり、やがて消滅する。
"HealやDPSに夢中で、気がついたら逃げ場が無い!"という事態にならないよう早めに移動しよう。

このPhase中にボスは計2回、溜めCastのあと正面に強烈なブレスを吐くので
TankはCastが見えたら、ボスを通り抜ける感じで回避すると良い。

ちなみに、P1とP2の緑の迷路は、毎回同じものが描かれる。
Tankは自分用の安全スポットを覚えておくとやり易いだろう。
(わたしの場合は、階段下の横軸の直線を使用。ここならP1-P3を通じてほぼ固定出来る。)



<< Phase 3 >>
P3になると、ボスは階段上へ避難し、追尾ビーム後に迷路が消え、10秒殴り放題になる。

venoxis_3

さて、この時点で何人生き残っているか分からないが、チャンスタイムまでもう少し。

ボスは階段上の祭壇に移動し、Bloodvenom(追尾ビーム)を使用してくる。
プレイヤーが3人以上の場合は、3本がビームが地面に現れて、ランダムの対象を追尾する。

各自、迷路の模様を踏まないようにして避けるわけなのだが、
注意点としては、プレイヤー同士が鉢合わせにならないようにする事。

5~6秒の追尾ビームの後、ボスは階段下に降りてきて10秒間スタンする。
この間は、ダメージが2倍になるので各自全力でDPSをしよう。

10秒後にまたPhase 1に戻る。 以下繰り返し。


・攻略のポイント

・DPSより生存を最優先する。
 特にMeleeは、Toxic Link発動前に移動開始すると良い

・ボスの行動はパターン化されている。

・Healerは自分とTankが最優先。
 DPSは自己責任・・・

・迷路を踏む勇気
 理論上では、踏んでも秒間47125~52875ダメージ。
 逃げ場がない時は防御系CD Skillを使って素早く通過。(PalはDSでok)
 ちなみに毒の水溜まりの方がダメージは少ない。

スポンサーサイト
Google - Translation
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
Count
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。