スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Professionあれこれ

10 06, 2009
2つまで選べるProfessionですが、それぞれ専用のボーナスがあるので
Arenaではどれが有利なのか悩む人も多いと思います。

Blacksmithing

BracerGlovesにGemソケットを一つずつ追加出来る。
つまりGem×2のボーナスです。
3.2現在のEpic Gemで換算するとSPで計+46、StrやCritだと計+40になります。

TBC時代はBoPの強力な武器があったりしましたが今は無い様です。


Jewelcrafting
JC専用の高性能Gemを合計3つまで装着することが出来ます。
(Colorが3色としてカウントされるボーナスは3.2patchで無くなりました)

例えばSpellpowerだと、専用のGemは+39、普通のGemは+23なので、
Gem1つの差が±16。これが×3なので計+48がJCのボーナスですね。
Critだと専用Gemが+34、普通のGemは+20で差が14、×3で計+42

さらにJC専用のTrinketもあります。例:兎ver


Tailoring
専用のCloak用のEnchantがあります。
これはちょっと特殊で、どれもProc型の効果ですね。
Spellpower系 SP+295が15秒
Mana回復系 400mana回復
AttackPower系 AP+400が15秒

ちなみに普通のCloakのenchantとはStackしないので、その分のマイナスも考慮しましょう。


Leatherworking
専用のBracer用のEnchantがあります。
SpellpowerだとSP+76
AttackPowerだとAP+130
Stamina系 Sta+102
(殆ど見ませんが、各種のResistどれかを+70するEnchantもあります。)

SPだと普通のenchantで最高の物がSP+30なので、LWのボーナスはSP+46
APだと普通のenchantで最高の物がAP+50なので、LWのボーナスはAP+80


Inscription
専用のShoulder用のEnchantがあります。
SP+70 Crit+15
SP+70 +6 mp5
AP+120 Crit+15
+60 Dodge +15 Def

通常はPvPだとSP+23 Resili+15、またはAP+40 Crit+15を使うので
InscriptionのボーナスはSPだと+47、APだと+80になりますね。

その他としてはSon of HodirのRepをExaltedまで上げて買えるPvE用の物や
Honorで買えるSta+30 Resilience+15もあります。


Enchantment
Ringに専用のEnchantが出来ます。
SP+23、もしくはAP+40、一応Sta+30のもあります。

Ringは2つ装備出来るのでこれに×2をすると
EnchanterのボーナスはSPだと+46、APだと+80ということになりますね。


Alchemy
Flask of NorthというArenaでも使える専用のFlaskがあります。
効果はSP+47、またはAP+80 or Str+40です。

ちなみにArena専用のPotionは仕様変更で使えなくなりました。


Engineer
Engはかなり特殊なProffesionです。
少し前に一部Nerfが入りましたが、専用の追加Skillを付ける事が出来ます。

まずCloakに専用のEnchantがあります。
Springy Arachnoweave SP+27
Flexweave Underlay Agi+23

Cloakには+SPのEnchantが他に存在しないので、
Casterは通常Haste+23もしくはSpell Peneを選択しますが
もしMage以外のCaster DPSであれば有効だと思います。

Agiは普通のEnchantで+22があるので殆ど差がありません。

更に専用のGlove Enchantもあります。
Hyperspeed Accelerators 使用するとHaste +340が12秒間
Hand-Mounted Pyro Rocket 使用すると敵にロケットを発射

主にこの2つですが、使い方次第でとても有効です。
ロケット砲は、Instant CastでCDが45秒。着弾すると1k~のダメージ(Critもします)
射程がなんと45yardなので、瀕死の敵へのとどめや、
Rogが距離を取ってstealthしようとしている時に非常に効果的です。(GCD消費無し)

Hasteの方も、GCD無しで発動出来てCDは1minです。
Burstを掛ける時に使うと強烈ですが
特に、Ele ShmがHeroismやBloodlustと同時に使うととんでもない事になります。

おまけで専用のTrinket、Gnomish Lightning Generator
これは1.0sec Castで電撃を飛ばすTrinketですが、動きながら使えるので
他の攻撃と同時に当てることで必殺のBurstになり、Seasen5では有名でした。

ちなみにNitro Bootsは前のpatchでArenaでは使用不可になりました。


Mining
ToughnessによりPassiveでStaminaが+60されます


Skining
Master of AnatomyによりPassiveでCrit +40が付きます。


Herbalism
Lifebloodという専用のHotが使えます。
自分にのみ使用出来て、3600healthを5秒間で回復します。 CDは3min。

一見、あまり魅力を感じないSkillですが
Stealth中に使用可能、GCDを消費しない、そしてSilence中も使用可能です。
使いこなせれば他のProfession以上の効果があります。
特にHealthの回復手段が無いRogueと相性が良いです。



長いこと書きましたが、総括すると
ステータスUP系はどれも約Gem2つ分のボーナスという事です。

やはりClass、Specで相性が違いますが
MiningはボーナスがStaminaのみなので、DPSだと他に比べて少し劣りますね。

*****追記*****
Warrなどの一部のDPSなどは可能な限りArPのGemを使う場合があり、
その場合はBS+JCが一番良いProfessionになります。
スポンサーサイト
Google - Translation
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
Count
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。